日々のこと

晴れの日生まれのクリスチャン。晩婚、田舎暮らし、妊娠、流産など。

二週間後の診察

朝から診察へ。

病院には少し早く着いた。
出産一時金の差額請求の書類に、医師の診断(もしくは市町村)記入欄があったので、受付で診断書申し込みをした。
ちなみに2200円+郵送希望なので切手代。

問診票には腹痛のことを書いて、診察のときに脇腹や胃が痛い時があると伝えた。
内診は短時間で終了。
経過は良好なので、これで終了。
1度生理を見送れば妊娠してもいいと言われた。
入浴や夫婦生活は今日から解禁とのこと。
かかりつけ医には病院から連絡が入るので自分で報告したりはしなくていいと言われた。

退院の時にもらった書類には、2~3ヶ月は妊娠しないようにと書いてあったので、思ってたより早く妊娠を考えられるようでよかった。

前回の手術の時も回復が早いのは日頃から健康だからじゃないかなと思った。
子どもの頃からよく食べて、無駄に車で移動させてもらえなかったので歩くことも多くて、健康体に育ててもらったのがよかったのかもしれない。
やはり、ほどほどによく食べて、日頃から元気に過ごすのがいいような気がする。