日々のこと

晴れの日生まれのクリスチャン。晩婚、田舎暮らし、妊娠、流産など。

自然排出待ち→病院へ

動かなくなってから19日目(推定)、前日から引き続き出血。

朝には、生理2日目より多いぐらいの出血。

血の塊も少し出た。

腹痛も、常に生理痛ぐらいの痛みがあり、さらに3~5分おきに鋭い痛みが押し寄せる感じ。

 

次の診察予約は3日後だったけど、病院に電話して状況を伝えた。

「出てくるのを待って来てください」と言われる気がしたけど、とりあえず診てみましょうか?という感じだったので、病院へ行くことにした。

この状態で1時間の運転は不安なので、夫が休みだったのでよかった。

 

内診してもらうと、出てくるまではまだ少しかかりそうとのこと。

このまま家に帰って出てくるのを待ってても、またすぐに病院に来ないといけなくなるかもしれないから、このまま出してしまいましょう、ということになった。

 

座薬で麻酔をしてもらい、腕には生理食塩水の点滴。

麻酔は効いていたのかもしれないけど、奥の方の処置は卵管造影やラミナリアと同じ種類のなんともいえない痛みがあったので、力が入ってしまった。

私は吸引で出してもらったけど、掻爬だともっと痛いのかなと思ったり。

何度か血がたくさん流れる感覚があったので、病院で処置をしてもらえてよかったと思った。

 

一通りの処置が終わったら、子宮の収縮を促すための筋肉注射をしてもらい、20~30分ほど別室のベッドで休んだ。

その間も、出血して流れる感覚があって、漏れてこないか心配だったけど、漏れてはなかった。

ちなみに、ショーツ型のナプキンを穿き、その上から生理用ショーツを穿いていたけど、ショーツ型のナプキンからも漏れていなかった。

 

再度、内診室に呼ばれて、確認の内診。

おしっこが溜まっていて見えにくいので、トイレに行くか導尿するかどちらがいいかと聞かれたので、トイレに行くことにした。

点滴があるので動きたくなかったけど、導尿が痛いと嫌だなぁと思ったので。

 

再び内診をしてもらい、診察室で説明を聞いて終了。

翌日からは普段どおりの生活をしてもよいが、お風呂だけは入らずシャワーで済ませるようにと言われた。

あとは薬を数種類と、腹痛がまだあるので痛み止めも出してもった。

 

お会計は18000円ほど。

お金を多めに準備していてよかった。

病院を出て、薬局へ歩き出したら、なんだか吐き気がしてきたけど、なんとか耐えた。

薬を飲みたかったので、そのまま回転寿司へ。

食べ出したら吐き気はおさまったけど、食べ過ぎると気持ち悪くなるかもしれないので、いつもより控えめにしておいた。

 

買い物をして帰ったが、車に乗ってるとまた気分が悪くなってきた。

車の椅子を倒して、なんとか帰宅できた。

帰宅する頃には痛み止めも効いてきた。

 

とにかく、夫が休みの日に病院に行けてよかった。

いつかわからない排出も待つのも不安だし、職場とかで大量出血するのもこわかったから、病院で処置をしてもらえてよかった。