日々のこと

晴れの日生まれのクリスチャン。晩婚、田舎暮らし、妊娠、流産など。

二度目の五週目

現在、妊娠五週目。

これまでの経過。


2018.9
通院先の医師にすすめられ、
不妊治療専門の病院へ夫婦で行き、
高度な不妊治療の説明を聞く

→とりあえずやってみるか、ということになる


2018.9
家の施工を請け負った工務店の不正が発覚
150~300万円が必要になる

→高度な不妊治療は断念する


2019.2
前から確認されていた子宮筋腫の手術を
すすめられる


2019.4
子宮筋腫腹腔鏡手術を受ける


2019.7
妊娠解禁


2019.8
妊娠解禁の最初の周期で妊娠するが、
妊娠の陽性がわかった診察の翌日に流産


2019.10
出血性黄体


2019.11
二度目の妊娠


先日、予約していた診察に行った。
生理予定日から一週間経っていたし、
もしかして?と思うこともいくつかあった。

・朝の尿が薬のような匂いだった日があった

・前回の妊娠ほどではないけど、
いつも冷える手足が熱かった

基礎体温が比較的安定していた
(いつもはガタガタ)

内診をしてもらったところ、
先生が「これ、妊娠してるねぇ」と
言った。

尿検査でも陽性が出た。

写真を見せてもらっても、この黒いやつ?
と、説明を聞く前でもわかるほど
くっきり写っていた。
大きさは8.9㎜。

前回は診察時に4㎜ぐらいで、
写真も、あれ?これだっけ?というぐらい
小さくてぼやっとしていたので、
少し前進かな。


妊娠初期症状と思われるもの

・食べている間以外は胸焼け

・足が熱い
(特に食後、寝てる時)

・胸の張り
(乳首痛もあったが、なくなってきた)